お役立ち情報

【便利術】年末年始に1万円札を千円札に両替する方法【豆知識】

年末年始といえば、1年で一番忙しい時期ですよね。
大掃除もしないといけないし、新年を迎える用意もしなくてはなりません。

我が家は旦那さんが何もしない人なので、
私が何日にも分けてせっせこ大掃除したり新年の準備しております。(涙)
(そういう女性のみなさん多いと思います…)

 

年末年始って何かとお金が必要なので、銀行が年末休みに入る前に
まとめてお金を下ろすと思うのですが、

26歳で結婚して、まだまだ世間知らずの私が直面した問題があります。

 

それは、「お年玉の準備です!

 

旦那さんの一番下の妹ちゃんが10歳離れていて、まだ高校生なので、
お年玉をあげなくてはいけません。

そして、旦那さんのいとこも中学生、高校生、大学生とまだまだ若い!( ;∀;)

私のほうのいとこは関東や九州地方など離れている上に、もう立派な大人ばかりで、
近所に住んでいる親戚の家庭に一人だけ高校生の子がいるだけです。

 

一人に1万円ずつ渡すわけにもいかないので(笑)、1万円を崩す必要がありました。

 

旦那側:5人(中学生2人、高校生2人、大学生1人)
私側:1人(高校生1人)合計6人です。

 

金額はうろ覚えなのですが、中高生は¥3000でそれ以上は¥4000だったかな?

よって、千円札が20枚ほど必要になったのです!(^q^;)

 

 

 

【1万円札を千円札に両替するには】

 

自分の仕事納めが終わるまで家の大掃除が全然出来ていなかったので、
仕事納めを迎え、大掃除が片付いたころには銀行はお休みになっていました…。
早く気づけよって話なのですが、本当にうっかりしていました。

まとまったお金はすでにおろしてあったのですが、千円札に両替する必要があります。

 

最寄りの銀行のATM横に両替機があったことを思い出し、
大急ぎで向かったところ、両替機に「窓口の営業時間内のみ使用可能」との文字…。

 

もう年末年始の休みに入っていて窓口はやっていないので、この両替機は年始まで使えません。。

 

焦ってネットで検索してみると、

 

ゆうちょ銀行のATMでお金を引き出す際に、
「○○千円」と打ち込むと、全て千円札で出てくる。

 

という書き込みを発見!!!

 

私の場合だと、千円札が20枚必要なので、
「20千円」と打ち込めばいいわけです!!
(1万円=10千円)

 

 

 

 

【ゆうちょ銀行のATMはどこにある?】

 

ゆうちょ銀行のATMってどこにあるか分かりますか?

 

ゆうちょ銀行の支店内はもちろん、駅構内やショッピングモールのATMコーナーにも
多く設置されています。

 

私はちょうど年末に忘年会と称した女子会がありましたので、
名古屋駅構内にあるゆうちょ銀行のATMで上記の方法を試しました。

 

すると、本当に千円札が20枚出てきました!!(感動)

 

普通に1万円札が2枚出てきたらどうしよう…と不安だったので、
かなり喜びが大きかったです!(笑)

 

 

 

【デメリット】

この方法にはデメリットがあります。

お気づきの方もいると思いますが、冠婚葬祭時と同じように、
お年玉も基本、新札で用意しなければなりません。

 

この方法を使えば両替こそ出来るのですが、必ず新札に替えられるわけではありません。

 

私の場合も、新札っぽい綺麗な千円札もあれば、使い古した千円札も混ざっていました。
運が良ければ全部新札で出てくることもあるらしいのですが、
よっぽどないと思いますので、新札にするのは諦めたほうが良さそうです…。

 

もう一つ、ゆうちょ銀行の口座がないと引き出しができないので、
ゆうちょ銀行の口座を持っている必要があります。
(私は昔からメインバンクがゆうちょだったので助かりました。)
もしくは、ゆうちょATMと提携があり、お金が下せる銀行のカードです。

 

他の銀行ATMでは同じことが出来るか試していないので分かりませんが、
今度時間があるときに試したら、また結果を追記したいと思います!!

 

 

緊急時の対応として、こちらの方法を紹介しましたが、

大型連休前には、前もってきちんと銀行の窓口で新札を準備することをオススメします(^^;)
私も、来年以降はしっかりと年内の銀行の営業期間内に両替しておきます。。

 

 

もし、「○○銀行のATMでも出来たよ!」という方がいれば、
紹介させて頂きますのでコメント欄かメールで教えて頂けますと幸いです!

 

 

 

ABOUT ME
chamablog
ゲームとお酒が好きなアラサー女です。 いつまでも大人になりきれない大人。