お役立ち情報

【実際に購入】マスクが買える場所はどこ?【コロナウイルス】

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。
日本中のみなさんが大変な思いをしていると思います。
そんなコロナ渦の中、何か月もずっと品切れ状態のマスク。。
世界中で不足しており、発祥地の中国や日本国内でも
他業種の会社が製造に参入したり、生産体制を整えてくれていますが、
私達一般市民の手元にはなかなか届きません。

どこで買える?

原料価格の上昇により販売価格も高騰してしまっています。。
5月も半ばになってきたこの頃は、「値段」や「国産かどうか」を気にしなければ、現在はAmazonや楽天などの通販サイトでも買えるようになってきました。

私も実際に色々なところで購入してみたので、
それぞれのメリット、デメリットをまとめてみました。

※あくまで個人的な感想ですので、必ずしもその通りとは限りません。

 

 

楽天やAmazonなど総合通販サイト

Amazon   楽天

【メリット】
・24時間好きな時にいつでも買える。

現在はどこも在庫切れというわけではなく、
高めの値段設定ではありますが、
50枚入りの箱マスクも販売されています。

【デメリット】
・価格が高い。
・どこで作られたのかが分からず、安全性や品質に疑問が残る。

中国ではしっかりとした衛生環境を確保せず、
劣悪な環境でマスクを製造、梱包している会社もあるようです。
合格証等が同封してありますが、本物かどうかの判断がつきません。

 

アイリスオーヤマ公式通販サイト

アイリスオーヤマ公式サイト

【メリット】
・毎日13時~マスクが販売されています。(種類と数量限定)
・有名な大手企業が販売しているという点で、安全性は大丈夫そう?

【デメリット】
・アクセスが集中して商品が購入できない。(先着順)
・種類が限定して販売されているので、お目当てのマスクでないことも。

ホームページを更新しまくって、運よくカートに追加できても、
決済画面にいくまでに売り切れになることがあります。。(経験済み)

 

シャープ公式通販サイト

シャープ公式マスク販売サイト

【メリット】
・清潔な国内クリーンルームで製造されたマスクなので安心安全。
・先着順ではないので、事前に応募しておけばOK。

毎週水曜日に抽選販売を行っており、
仕事をしている人でも事前に専用サイトから応募しておけば
アイリスオーヤマのように購入ページに何時間も張り付かなくてOK。

【デメリット】
・値段が高め。
・当選しないと買えない。

¥2980+税とコロナ流行前の箱マスクの相場より高い。
国産となると人件費等もあり、価格が高くなるのは仕方ありませんね。
どこで作られたか分からない中国産のマスクと同じ金額を払うなら、
国産マスクを買ったほうが安心です。

 

 

 

近所の薬局やホームセンター

【メリット】
・従来の定価で購入ができる。※50枚入り980円など。
・安全性が信頼できる商品が購入できる。

【デメリット】
・開店前から並ぶ必要があるため、働いている方は難しい。
・いつ店頭に並ぶかわからない。

開店前から長蛇の列ができるなど問題が起きていましたが、
現在、多くのお店が開店からマスクの陳列販売をやめています。
ランダムな時間に陳列販売しています。

 

私も美容院へ行くために栄へ行った際、傘を買おうと
薬局へ入ったところ、店内アナウンスでマスクのゲリラ販売を知り、一人1つですが、
アイリスオーヤマ製7枚入りマスクを入手できました!!(^^)
近所の薬局でも最近になって、たまに少量のマスクを見かけるようになりました。

 

 

近頃は雑貨屋やマスクに全く関係のない商店、露天販売(!)などでも
販売しているのを見かけますよね。。

急いで現物が欲しい方はいいでしょうが、こちらも仕入先が不確かなので、
汚い環境で作られたものだったら嫌なので、私はなるべく国内大手から販売されているマスクを購入しています(^_^;)

 

私は元々花粉症で、ハウスダストやダニ等のアレルギー性鼻炎でもあり、
家族や友人にも広く知られるほど年中鼻水出ている人ですので、(笑)
普段からアイリスオーヤマ製50枚入り個包装マスクをストックしておりました。

そのおかげでマスク騒動が起きてもしばらくは耐えられていたのですが、
薬局等で箱入りマスクが手に入らなくなった今は、使い捨てマスクを2日に1枚使ったり、
子供用ピッタマスクを洗いながら使ったり、色々と工夫しております(~_~;)

夫が現場の職人さんなので、夫には使い捨てマスクを使い捨てながら使ってほしい為、
私が極力マスクを消費しないように努力中です!

 

手作り布マスクも!

手作り布マスクを使っている方もとても多くなりましたよね!
楽天でダブルガーゼ生地とゴム紐、ノーズフィット用の針金を購入することができたので、
次の休みにでも作ってみようと思っています。

柄物などはちょっと恥ずかしくてつけられないので、
白の無地の生地を表に使って作ろうと計画中です♪

布マスクを作ったらまた記事で紹介したいと思います!!!

 

ABOUT ME
chamablog
ゲームとお酒が好きなアラサー女です。 いつまでも大人になりきれない大人。