お役立ち情報

【経験談】ブラザーのプリンタが黒色だけ印刷されない?!【解決】

こんにちは、ちゃま(@chamabeer)です。

今年は春に私の祖父が亡くなったのもあり、年賀状ではなく、喪中はがきを
11月に印刷し郵送を終えていたところに、事件が起きました。

12月中旬、夫が仕事で使う印刷物を代理で作成、印刷しようとしたところ、

 

「プリンターの黒色だけが出ない!!!」

 

なぜだ!!
つい2、3週間前までは普通に印刷できていたんです。
普段から必要な時しか印刷をしないのですが、
今まで文字のかすれ等はあったものの、特定の色だけ全くでないという現象はありませんでした。

 

あまり使用しないので、ご機嫌斜めになっちゃったのか?!とも思いまして、、
こういう時は、ヘッドクリーニングを行います!!

 

ヘッドクリーニングとは?

微量のインクを使用し、プリンター自身でクリーニングを行う事です。
詳しくは、ブラザー公式サイトで手順をご確認ください。
何も難しいことはありません。

 

メーカー推奨回数が2、3回程となっており、
それ以上は機器を悪くしてしまうため、あまりやりすぎるのも良くない、というのは重々承知しています。

 

それでも、希望を捨ててはいけない!!
と、プリンターの前に座り込み、根気強く何度もクリーニングをした結果、
なんとか復活したので、その時の記録を残しておこうと思います。

 

【我が家のプリンター】
Brotther(ブラザー)MFC-J6573CDW

A3サイズに対応していて、図面や資料等お仕事で使う方には便利です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6573cdw/index.aspx
※公式サイトより引用

 

手順

①印刷品質チェックを行い、かすれのチェック。

我が家のプリンターは黒だけ真っ白で印刷されないので、
プリンター操作画面の指示に従ってポチポチ画面を押していきます。

 

②ヘッドクリーニングを行う。
2、3回試しても改善されず。
インク残量を見たところ、黒だけ少なくなっているようなので、新しいものに交換。
(純正→互換タイプ)
※純正インクカートリッジは高いので、互換タイプを使う人が多いと思いますが、
公式の案内では互換タイプは非推奨されており、互換タイプを使用して故障や不良が
起きた場合は、対処してもらえない可能性が高いのでご注意ください。

 

③カートリッジ残量はMAXになるも、まだ黒だけ出ない。

 

 

④怒涛のクリーニング祭り。合計9回!!
やっと、黒がかすれつつも印刷されました。

 

⑤一旦プリンターを休ませてみる。
電源を落として10分ほど放置。
ネットで見かけた方法を試してみました。
電源オフ+コンセント抜く+出ないインクカートリッジを軽く振って取り付ける+放置。

 

⑥トドメの一撃で黒色のみクリーニング!
試しに文章を印刷してみるも、やはり黒が少しかすれているので、
最後の一撃をお見舞いします。黒色のみクリーニングしました。

 

⑦無事に印刷することができました!!!

 

 

ネットで検索してみると、物理的にプリンター内のインクスポンジ等を清掃する方法もありますが、
下手なことしてプリンターを壊すのも怖かったので、根気強くクリーニングしてよかったなあと思いました…。

 

必ずしもこの方法で直るとは限りませんので、
あまりにも改善がされなければメーカーに連絡をして修理を依頼してください。
あくまでも、私が行って改善した方法です。

 

 

ABOUT ME
chamablog
ゲームとお酒が好きなアラサー女です。 いつまでも大人になりきれない大人。